ザ・ハングマン6、ハングマンGOGO「アイリス」
アイリスというのは“ハングマン”でのコードネーム。本名は立花愛という。
ハングマンのリーダー、フラッシュ(名高達郎)とは写真学校時代の同級生。アイリスは結局カメラの道にいかず、自分で芸能事務所を開き普段は「OFFICE AI」の経営をしている。理由は「この方が楽して稼げるから」。所属タレントは結構いるらしいが子役タレントはいないようだ。(「6」スペシャル)しかしなかなか経営が大変のようで利益が少ないことも時々あるらしい。(「6」7話でフラッシュに文句を言ってた)
影での仕事、ハングマンでは特に変装をする。占い師、ホテルの仲居など。囮や情報を集めることもするが、「楽して稼ぎたい」と思っているので普段はあまり仕事をしない。ほとんど他のメンバーが仕事をしているという状況でつまりは“役立たず”(笑)しかもがめつい性格で、あまり働かないくせにハングマンでのギャラはしっかりもらい、その上モルモット小父さんのギャラまでピンはねするという図々しい・・・というかちゃっかりしている人物(笑)(もう少し活躍してほしかったなぁ)しかしなぜか、「GOGO」になってからは「6」よりは少しは働くようになった。
ハングマンは始め、フラッシュ、スポット(川野太郎)、アンクル(梅宮辰夫)で構成された。いざハンギングになった時「モルモット」がいた方がいいという意見が出て、モルモットを引き受けるような人物を紹介してくれそうなアイリスがメンバーに入ることになった(「6」1話)
アイリスは毎回のようにスポットに「妹と結婚させる!」といい、何回も「妹に会ってよ」と言ってるがスポットにはその気はない。しかしいつの間にかだんだん自分がスポットに気があるような素振りを見せていた。もしかしたらアイリス自身がスポットに気があるのではないだろうか?でもなんだかはっきりしないのでどこまで本気でどこまで冗談か、それとも完全に冗談なのかさっぱりわからないのだった(笑)

 「6」アイリス服装集   「GOGO」アイリス服装集

キャラクター解説コーナーへ戻る

inserted by FC2 system